アメリカ合衆国の投資家

著名投資家一覧(ちょめいとうしかいちらん)とは、株式市場・為替市場・商品先物市場・債券市場などで投資活動を行っている著名な投資家の一覧である。著書などを出版または、投資関連出版物・テレビ・新聞などで紹介されるなど、主にマスメディアに登場した人物。

(生年月日順)

アメリカ合衆国の投資家

ジェシー・リバモア
20世紀前半にウォール街で活躍した投資家で、株式の空売りで世界恐慌の引き金を引いた人物とも言われている。数百万ドルの財を築くこと4度、破産すること4度。最後は4人目の妻に遺書を残しピストル自殺を図りこの世を去るという、壮絶な人生を送った。
ベンジャミン・グレアム
バリュー投資の父。ウォーレン・バフェット氏の投資手法の育ての親。元コロンビア大学教授。
フィリップ・フィッシャー
成長株投資の先駆者であり確立者。ウォーレン・バフェット(後述)も影響を受けたとされる。
チャーリー・マンガー
バークシャー・ハサウェイ株式会社副会長。バークシャー・ハサウェイ子会社ウェスコ・ファイナンシャル・コーポレーション会長。ウォーレン・バフェットの片腕。
ジョージ・ソロス
イングランド銀行を潰した男の異名を持つ。1997年のアジア通貨危機の発端を作った。
ウォーレン・バフェット
バークシャー・ハサウェイ株式会社CEO。投資によって財を築いた。ビル・ゲイツ氏に続いて世界第2位の個人資産(420億ドル)を保有(フォーブス誌の長者番付2005より)。
ジム・ロジャーズ
自分自身が世界中を飛び回って各地の経済状況を分析・調査して売買を行う投資スタイルから「冒険投資家」と呼ばれている。ジョージ・ソロスとクォンタムファンドを創設して10年間で3,365%のリターンを得る。現在、投資家でありながらコロンビア大学で教鞭をとっている。
リチャード・デニス
400ドルを数十億ドルにしたウォール街の投資家。
ピーター・リンチ
ファンドマネージャー。2000万ドルだったマゼランファンドを140億ドルにまで育てあげた。
ジョン・メリウェザー
元ソロモン・ブラザーズの債券トレーダー。現在ヘッジファンドのJWMパートナーズを運営している。
ジム・クレイマー
元ヘッジファンドマネージャー。現在は、投資情報ウェブサイトを運営するTheStreet.comの代表を務めるかたわら、CNBCにて「Mad Money」という投資情報番組のホストとして活躍。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

利益確定です
Excerpt: おはようございます 松坂が3敗目を喫しましたね。完投試合以外あまり印象に残るいいピッチングがみられていない気がします。一方ケガから復帰した岩村は調子いいですね。岩村は「日本時代から対左の苦手意識はない..
Weblog: 為替のから騒ぎ♪
Tracked: 2007-05-31 13:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。